BLOG

枝垂れ桜と清浄庭

◆独り言、雑感/◆歳時記と花鳥風月

 4年ほど前に、弘法大師卍浜名湖岸八十八ヶ所霊場というモノを知りウロウロと
 ウォーキング(徘徊)したことがある。
 その時に佐鳴湖畔にある龍雲寺さんに立ち寄った。


 先日、その龍雲寺さんの前を通りかかったおりに、枝垂れ桜が見事に
 咲き誇っていたので、カメラを向けていると、

 「 よ~やっと咲いたわね~ 」

 と、散歩のおばあちゃんに声をかけられた。



 で、桜を愛でていたら・・・、

 ん?

 なんと、当時は普通の寺だと思っていたが4年経って、境内がもの凄~いことに
 なっていることに気付いた。
 それは以前は、無かった本堂の手前には枯山水庭園(平成の小堀遠州作)と、



 本堂左手には水琴窟が造られていた。
 そして、江戸元禄期に建立されたという本堂の裏手、遊歩道を散策していると、
 落差15メートルの滝に出くわした。



 滝つぼは池になっていて、そこには色鮮やかな錦鯉たちが泳いでいる。




 この、金色のデカいヤツを「 将軍 」と(勝手に)呼ぶことにした。

 庭園開放時間は9:00~16:00、9千坪もあるという境内はちょっとした癒しの
 テーマパークだ。

 ―――龍雲寺
 また、散策に訪れたいお寺である。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業