BLOG

小手毬

◆歳時記と花鳥風月

 先日、活けた藤の花。
 酒が好きな、藤の花。

 思いの外、酒が少なかった(どんだけ酒好きなんだ?)のか僅か一日で
 あっさりと萎れてしまった。

 それにひきかえ小手毬は酒などなくても咲き誇る。
 一枝だけでは寂しそうなので、再び園芸家のオープンガーデンを訪れた。
 すると、気前の良い園芸家は「 好きなだけ持って行け 」、とおっしゃる。


 小手鞠は下戸なので活けるには水だけでよろしい。



 白く小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから、
 「 小さな手毬 」で「 小手毬 」になったそうだ。



 生け花の材料や茶花として利用されている。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業