BLOG

Keiko Lee = Little X'mas

◆COCKTAIL




エルダーフラワーが香るカクテル。

エルダーとはスイカズラ科の植物で、セイヨウニワトコというハーブの
花の部分をいう。
「 ニワトコ 」というとハリーポッターを思い出すが、映画のなかでは確か
魔除けとして使われていた。
エルダーフラワーは、たくさんの不調に働きかけるハーブのオールラウンダー。
ゆえに、昔から重宝されてきたハーブで、5月から6月にかけて可愛らしい小さな
白い花を咲かせ、花だけでなく枝や根までもに薬効がある万能な植物なのだ。




さて、夜遊びが好き。
なのに、昨年のクリスマスに ・ ・ ・ 、名古屋でのライブ



☆*・.。.:*Keiko Lee Christmas Special Night*。.:*・☆に出かけたものの、
生憎ドクターストップにかかり、好きな酒を禁じられてしまったお得意さま。

立春を越え、
春一番が吹き、
雨水の三寒四温。
とうとう、桃の節句の3月だ。

どうやら二ヶ月半に及んだ、辛い禁酒がご解禁と相成ったらしい。
そこで、ライブがあった夜に出されていた一夜限りのカクテル

「Little X'mas が飲みたい!」

というので、全快祝いでつくってみた。



タンブラーにソルベにしたドライジン、エルダーフラワーシロップとレモンジュース。
そしてソーダでフルアップ。

エルダーフラワーは実は世界最古のハーブといわれている。
4000年前、人類がハーブとして初めて発見したという説があるとか。

発汗・利尿作用。
リラックス効果。
風邪やアレルギー症状を緩和。
美白効果。  

Little X'mas・・・、エルダーフラワーのパワーを実感できるかな。


CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業