BLOG

白いアメリカーノとネグローニ

◆COCKTAIL/◆LIQUEUR

 昼間は夏日、夜となれば爽やかに深まりゆく秋。
 月が見えそうな窓際の席には爽やかなカップルが・・・、

 彼は軽めのロングで、彼女はジンが好きだという。
 バーテンダーは逡巡し赤いクラシック・カクテル、アメリカーノと
 ネグローニを白くツイスト、仲良くペアにカクテルを仕上げたのは

 Americano Biaco アメリカーノ・ビアンコ、
 と Negroni Bianco ネグローニ・ビアンコ。


 カンパリをベルガモットに、スイート・ベルモットをドライ・ベルモットに変え、
 レモンピールを振ると柑橘の香りが爽やかなアメリカーノとネグローニになった。

 ベルガモットは南イタリア・カラブリアの特産品で、学名を Citrus bergamia と
 いい、香りの良さで知られ、皮から抽出される貴重なエッセンシャルオイルは、
 アールグレイ紅茶の香りつけに使われる。

 アロマテラピーの世界では、気分が落ち込んだときに明るく前向きな
 気持ちにさせる効果があるという。



 恋する者と酒のみは地獄に行くという、
 根も葉もない戯言にしかすぎぬ。
 恋する者と酒のみが地獄に落ちたら、
 天国は人影もなくさびれよう!            
               ―――オマル・ハイヤーム/ルバイヤート

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業