BLOG

現代の名工

◆飲み食い備忘録


―――現代の名工。

「卓越した技能者表彰制度」において、厚生労働大臣が表彰する「卓越した技能者」の
通称。同制度は、工業技術や伝統工芸など各分野で優れた技術や業績を持つ技能者の
地位や技術水準の向上を図るために、1967年に創設された。
都道府県知事や事業者団体などが推薦した候補者を技能者表彰審査委員が審査し、
厚生労働大臣が表彰者を決定する。毎年秋に約150人(95年度までは毎年約100人)が
選出され、表彰者には表彰状、卓越技能章(楯と徽章)、褒賞金10万円が贈られる。


さて、誉れ高く、景気の良い話題が好物なのである。
そういうことで、誉れ高く景気良い話にあやかりに出かけてきた。


岡部悟氏「卓越技能章 現代の名工」受賞を祝う会。


お招きいただき、ワチャワチャと飲み食いした鳳凰の料理は ・ ・ ・ 、
前菜盛合わせと、家康の愛した忍冬酒の食前酒ではじまった。


浜名湖産スッポンと漢方滋養スープをはさんで、
気仙沼産フカヒレの姿煮込み。


鰆の辛味大豆味噌蒸しとさわやか富士の鳥焼売鮑添えは、食べちゃった
ので写真が撮れず、次に出てきたのは大海老の陰陽2色ソース。
野菜のカービングが美しい ・ ・ ・ 。


肉は、静岡牛の攻鬼露酒風味。


蟹肉入りあんかけ炒飯を挟んでデザートの杏仁豆腐、寿桃、蜜瓜。
香り高い舞花茶。


お土産は、これまた縁起モノの月餅、悟と鳳凰の文字が焼かれている。



どれもこれも、美味しゅうございました。
何はともあれ岡部先生は、過去に受賞した著名人たちに並んだということですな。

陳  建民(昭和62年/1987年)- 中華料理
道場六三郎(平成17年/2005年)- 日本料理
小野 二郎(平成17年/2005年)- 寿司職人
三國 清三(平成19年/2007年)- フランス料理
坂井 宏行(平成21年/2009年)- フランス料理

これからも元気に、中華鍋を振りつづけてほしいね。

オラも、シェーカー振れるように頑張るしね ・ ・ ・ 、
あの、キングも50歳になったしね ・ ・ ・ 。

 





CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業