BLOG

村雨、ムラサメ、Murasame

◆COCKTAIL


気の合った二人の男が、お伊勢参りの途中に寄った茶店で酒を注文した。

品書きには、「村さめ」「庭さめ」「じきさめ」とある。
珍しい、どんな酒だと問われた茶店のばあさん、こう答えた。

「村さめ」」は村を出たあたりで醒める。
「庭さめ」は店を出た途端にすぐ醒める。
なら「じきさめ」は?
飲んだそばからすぐ醒める・・・。

「何や、そりゃ水臭い酒やなあ」
「いんや、酒臭い水じゃ」
           ―――上方落語・旅の一席



夏至から小暑までの節気、よく降るなぁ雨・・・。
一雨ごとに梅雨の懐へ・・・、
さて、そんな一夜には切れ味鋭く、少し爽やかな感じのカクテルを、

村雨、ムラサメ、Murasame

Murasame 村雨を軽くシェイクしてブルーキュラソーを沈めたグラスへ。

「村雨(むらさめ)」とは、強く降ってすぐ止む雨のことで、
「群れた雨」の意味であり、群雨、叢雨とも書くそうだ。

村雨じゃ、濡れていこう・・・、



◆村雨 Murasame
 麦焼酎      45 ml
 ドランブイ    10 ml
 レモン・ジュース 1 tsp.
 ブルーキュラソー 1 tsp.


◆村雨 Murasame
 麦焼酎     45 ml
 ドランブイ   10 ml
 レモン・ジュース1tsp.
 * 全ての材料を、氷を入れたオールド・ファッショ
ンド・グラスに注ぎ軽くステアする。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業