BLOG

ジンてっ何だっ?

◆GIN

 世界中がジンに沸いている。
 続々生み出される個性豊かな香り。
 混ぜてカクテルにするばかりでなくジンが主役を張れる時代である。
 スピリッツ界のビッグ・ムーブメントだ。

 そもそも、ジンって何だっ?
 そういう質問は意外と多い。
 そんな時には、こう答えてきた。

 「 香辛料のジュニパーベリーで香りづけした蒸留酒です。ジュニパーベリーを
 使わないとジンとは呼べず、単なるフレーバードウォッカになります 」と、


◆JUNIPER BERRY ジュニパーベリー/ヒノキ科のセイヨウネズという常緑針葉樹の果実。
 乾燥させて使い、森林のような香りが特徴。


―――その昔、粗悪なジンばかりだった時代、英国では
 ロイヤル・ポバティー(貧乏人でもジンに酔えば王様気分)と呼ばれたという。

 ―――23時。

 パクチー農家の彼は、六&ライムを二杯立て続けに飲み、終電に乗り込んだ。
 彼が、王様気分になれたかは、判らないが・・・。




CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業