BLOG

青い悪魔が満開

◆独り言、雑感/◆歳時記と花鳥風月

 あれれ・・・、五本指靴下が上手く履けないなぁ・・・、と思っていたら
 親指を小指の穴に入れようとしていた。


 庭先のメダカが泳ぐ石臼の水面に、ホテイアオイが青紫色の花を咲かせている。


 青い悪魔と呼ばれるほどに繁殖力のあるホテイさま。



 和名のホテイアオイはその姿が、七福神の布袋さまの丸く大きなお腹に
 そっくりで、 その名がつけられたとか?



 さて、大黒さまの袋には七福が入っているのと対照的に、布袋さまの袋は不満や
 嫌なことを溜め込む堪忍袋なのだという。

 いつもニコニコ笑顔を絶やさず、貧しくても常にポジティブ。
 ネガティブなことはドンドン堪忍袋に閉じ込める前向きキャラ。

 布袋さまのご利益よ有れ~、と思いながらメダカに餌をやる午後。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業