BLOG

伊豆~沼津、逍遥

◆独り言、雑感/◆飲み食い備忘録



「生きる・スタイル保って50年(11月24日付)」
 今朝の静岡新聞を興味深く読んだ。



 そして、数年前の春の日を思い出した・・・。
 温泉の蒸気がけむる春の伊豆を歩くのにコートは要らなかった。

 伊豆急に揺られて浜松への帰り路、途中下車をしたことがある。
 ちょっと寄り道をしたくなり、バー・ホッピングと洒落込んだ。

 沼津駅南口を出て、ふらふらと歩いてみる。
 歩くこと数分で煉瓦造りの一軒家、フランクバーを見つけた。



 螺旋階段をゆっくりと上がり重厚な欅の仲間、アサメラの



 カウンターの真ん中に陣取る。

 ブラッドドライバーで渇いた喉を濡し、半分ほどに減ったグラスに
 ソーダをプラスしてもらう。
 訊くと1967年の創業で2017年に50周年を迎えるという。

 さて、心優しきチーフバーテンダーの四元さんは次の上土(あげつち)町の
 バーへの道すがら酔った珍客と一緒に歩いて道案内してくれた。
 やがて、たどり着いたのは沼津で現役最高齢のバーテンダー山城さんが
 切り盛りするバー梅邑(うめむら)



 伺うと、とっくに喜寿を迎えられているという。
 カウンター隅に鎮座するブラウン管のTVとダイヤル式の電話機も
 山城マスターと同じく現役ということである。


 そう、フランクバーも、バー梅邑も、「スタイル保って50年」である。


CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業