BLOG

大河ドラマ館~渭伊神社の巨岩

◆独り言、雑感/◆乱読観聴備忘録
 
おんな城主直虎・大河ドラマ館に出掛けたおりに、気賀関所で直虎ちゃんに遭遇す。



 そして、井伊谷まで足を延ばす。
 辿り着いたパワースポットは、渭伊神社本殿奥にある天白磐座(いわくら)遺跡。



 この遺跡は、大河ドラマ「おんな城主直虎」の第1話で、おとわ・亀之丞・鶴丸らの
 子役達が村人達を助ける「竜宮小僧」を探し回る場面に登場した。





 ―――磐座(いわくら)。

 それは、日本の古くからある自然崇拝の中で岩そのものが信仰の対象だという考えである。
 「天白磐座遺跡」の巨岩は古墳時代から鎌倉時代まで「水神」「井の神」を祀った祭祀場所と
 考えられ、これまでに土器や祭具が多く発見されている。

 1500年の時を経た現在でも神聖な雰囲気が漂っている。
 ここは、寝正月でグダグダになったオヤジの心身を目覚めさせるには
 丁度井伊場所であった。



 龍潭寺では、お年玉も貰っちゃったしね・・・。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業