BLOG

Shirley Temple

◆乱読観聴備忘録/◆COCKTAIL

 ―――やすらぎの郷のバー・カサブランカ。

 浅丘ルリ子の手元には、カクテル、シャーリーテンプルのグラスが・・・、
 
 レモンのかつら剥きが美しすぎて、自然と目が入ってしまうのは病的な性(サガ)か。
 小道具のカクテルが美しいってのは、バー監修がバーテンダー協会だからね。
 当然といえば当然ですな。
 カウンターの内側、バーツールもプロ仕様・・・、こういう細かいところに



 脚本・倉本氏のコダワリがチラホラ伺えますな(画像がピンボケで失礼)。


 さて、1930年代の有名な子役女優 シャーリー・テンプルにちなんだカクテルは



 タンブラーにらせん状にむいたレモンの皮を入れ、端をグラスの縁に掛ける・・・、
 氷を入れ、グレナデンシロップ20mlを注ぎ、ジンジャエールで満たし軽くステアする。

 くるくるしたかつら剥きレモンは、彼女のくるくるとカールしたヘアーからイメージ。
 キュートな少女の名前がつけられたカクテルは、そうノンアルコールである。


 先日、夫婦で来店され、シャーリー・テンプルをご注文の奥さまもキュートだったな。

CONTACT & RESERVATION

053-450-5882
BAR ル・ランティエ
18:30-24:30/日曜日定休・祝日営業